俺ルール!―自閉は急に止まれない



俺ルール!―自閉は急に止まれない
俺ルール!―自閉は急に止まれない

商品カテゴリ:医学,薬学,医療,看護,介護
セールスランク:30302 位
発送可能時期:納期は下記のボタンを押してご確認ください
参考価格:¥ 1,680 (消費税込)

ご購入前のご注意
このページはアマゾンウェブサービスを利用して運営しています。 掲載商品はアマゾンの取扱いです。最新価格、製品情報はボタンを押してご確認下さい。

商品を確認する、購入する

自閉の世界が垣間見える

常に息子の世界を知りたいと思っていました。同じ視点に立ったつもりでも、感じていることは全然違う。それを身近に明快に教えてくれます。どんなにこちらがわかり易く説明したとしても、入力方法が違う。そして、息子が内心どれだけ苦労しているかということの計り知れなさを限りなく切なく感じました。それこそたくさんのアスペルガー、発達障害の本を読みました。この本は内側から本人だけしか感じることの出来ない「感じ」を表しています。
非常に同じ表現と意味合いの繰り返しがあり、読みにくい面もありますが、やはりそれは著者が苦労している問題そのものだと受け止めることが出来ます。
専門用語もなく、非常に平易に書かれているのでまず自閉症の世界を垣間見て理解する一歩にお薦めです。
雨の日の水やりの話

濃密度では「自閉っ子、こういう風にできてます!」の方がよいと思うが、本書は気軽に楽しく読むことができ、内容はやはり非常に興味深いものでした。
個人的には選択肢の提示の仕方や、焼き海苔缶に写真を未整理のまま放り込んだような記憶のあり方、雨の日の水やりの話などが印象に残っています。
アスペルガー者である著者が描く自閉症の主観的世界


 アスペルガー者である著者が描く自閉症の主観的世界。アカデミックな本ではなく、体験談・経験談の類の本。文字が大きいので、300ページあるがすぐ読めると思う。

 本書は特に章立てもなく、口述筆記風の文章がツラツラと続く。前半1/3までは、幼い頃や学校時代の(アスペルガー者ならではの)失敗談を綴っただけの本なのかと思ったのだが、途中からそうした失敗を引き起こす認知様式や思考様式への言及も増え、中盤?後半は面白く読んだ。著者の記述はあくまで主観的なもの、経験談ではあるけれども、客観的・統計的立場に立つ(いわゆる)専門家の文章にはないある種の「凄み」が備わっているように思う。

 本書には自閉症スペクトラム全般についての解説は含まれないので、この領域に関して全く未知の読者には概説的な本をあらかじめ一読しておくことをオススメする。

 本書の中で、自閉症者に選択を求める際のうまい情報提示の仕方という話が出てくる。これが面白かった。全体像を先に示して、常に今どこにいるのかを明示する、というだけの話なのだ。誰だって全体像を先に提示してもらった方が話を理解しやすくなる。自閉症の人を困らせないような工夫・ノウハウの社会的な蓄積というものは、世の中のほとんどの人にも大いに役立つものだろうと思う。それは、ユニバーサルデザイン同様、特別な人のための余計なコストを社会全体で負担する、ということではなくて、共有されれば誰にとっても望ましいものなのに一部の人しかもっていないノウハウを社会全体で共有する、ということなのだと思う。


いいんだけど...

専門用語とかないので分かりやすいし、文字も大きくてくて読みやすいんだけど、、、挿絵がどーーーーーーーーーーーーーーーしても苦手。なんか、なんていうか、落ち着きのない絵。これだけが読みづらくしてる。というか見るのも嫌なので吹き出しとコマ外の注釈を残して黒く塗りつぶした。それくらいダメだった。(=_=;)
ニキ・リンコ氏の実体験を収録、自閉児の同級生に読ませたい

著者の幼いころから現在に到るまでの、(広義の)自閉症ゆえの失敗談あれこれ。いつもの浅見淳子氏との対談形式てはなく、ニキ氏のいわば「単著」だ。

前半では、自閉者は他人の発言の裏にある「意図・意味」を読むことや、言われたことを一般化することが極度に不得手であるということが実例を通して語られる。
たとえば、著者は幼いころ、電柱に登って叱られ、電柱に登ってはいけないということを学習するが、それがなぜなのかは分からないままでの丸暗記で、木の上や屋根にも同様に登ってはいけないという考えにはいたらなかったという。
その後、成長して、「登ってはいけないのは高い場所だからだ」ということをいつのまにか知っていたのだが、そうすると今度は、木の高さより高いところにある4階の音楽教室に行くことに罪悪感を覚えるようになる。そういった具合だ。

後半は、ニキ氏が一度に多数の(でも定型発達者には何ということのない量の)情報を一度に処理することが極度に苦手だということが語られる。たとえば、博多駅で乗り換えて小倉方面に行くのに「選択肢が2つあります」と予告されずにいきなり「新幹線は速いけど…」と語られてしまうと、新幹線の話が終わって次の選択肢(特急ソニック)の話に切り替わったときに、頭の中に既に入った新幹線の情報のやり場に困って、戸惑ってしまうという。

活字もやや大きめだし、小学生でも読める平易な文体なので、もし自閉の児童と接する機会のある定型発達の同級生がいたら、ぜひ読ませたい本だ。



花風社
自閉っ子、こういう風にできてます!
自閉っ子、深読みしなけりゃうまくいく
自閉っ子におけるモンダイな想像力
自閉っ子、えっちらおっちら世を渡る
スルーできない脳―自閉は情報の便秘です




俺ルール!―自閉は急に止まれない

寝るだけで夢がかなう仕事術 (アスカビジネス)

糖尿病専門医にまかせなさい

超人類へ! バイオとサイボーグ技術がひらく衝撃の近未来社会

身体運動の機能解剖

子どもの脳の発達臨界期・敏感期 早期教育で知能は大きく伸びるのか? 講談社 +α新書

ガンは自分で治せる―ガンで死ぬ人、ガンが治る人の違いを医学部教授が解明! (ビタミン文庫)

低炭水化物ダイエット―ごはん、パン、パスタ…やめられない、やせられない人へ

「わかっているのにできない」脳〈2〉エイメン博士が教えてくれるタイプ別ADD対処法

臨床心理士・指定大学院合格のための心理学問題集




 [link]YYYAA098  [link]SSSZZ045  [link]IIIZZ035  [link]NNNAA087  [link]KKKXX062
 [link]YYYXX075  [link]RRRAA091  [link]ZZZZZ026  [link]BBBXX053  [link]QQQAA090
 [link3]AAAAA040  [link3]AAAAA089  [link3]AAAAA082  [link3]AAAAA020  [link3]AAAAA061
 [link3]AAAAA014  [link3]AAAAA005  [link3]AAAAA088  [link3]AAAAA035  [link3]AAAAA094

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース