レイコ@チョート校―アメリカ東部名門プレップスクールの16歳 (集英社新書)



レイコ@チョート校―アメリカ東部名門プレップスクールの16歳 (集英社新書)
レイコ@チョート校―アメリカ東部名門プレップスクールの16歳 (集英社新書)

ジャンル:旅行,観光,トラベル,旅行ガイド,海外旅行,観光情報
人気ランキング:22836 位
発送可能時期:下記ボタンを押して納期をご確認下さい。
参考価格:¥ 735 (消費税込)

ご購入前のご注意
当ホームページはアマゾンウェブサービスにより運営しています。 商品販売はすべてアマゾンになります。最新価格、製品情報はボタンを押してご確認下さい。

購入する/商品をみる

この著者はすごい。

9・11ジェネレーション―米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」 (集英社新書)を読んだときに、この人は同じくらいの年齢なのにすごいことを書くんだなと感心したのがきっかけで、少し前の著書を読んでみた。アメリカのプレップスクールでの学生生活を書いていて、面白い。

・標準クラスでも1教科45分、特別クラスだと1時間の宿題が出され、1時間の授業と1時間の宿題で1セット。
・シェイクスピアと聖書は、学校で宗教とか関係なく読まされる。

この2点が刺激的だった。やっぱりそうなのか。(アメリカの私立高校は授業がすさまじい。)

アメリカのエリート中等教育を垣間みる

「9.11ジェネレーション」の所でもすごいと書いたけど、まったく、恐るべき才能。チョート校での日々を極めてビビッドに描写していて読んでいて飽きさせない。しかも、アメリカのエリート中等教育の日本への極めて良い紹介になっている。教育関係者は一人残らず読むべきだ。

読んでて楽しくてよい気分になるのは、彼女がチョート校の生活をいかに愛して楽しんでいるかが伝わって来るからだ。そう言う意味では、ちょっとハリーポッター的かも(敵役は登場しないけれども)。この文章はこの年齢でないと書けないものだろう。そう言う勢いがある。

で、やっぱり、「文句をつければですよ」といいながら文句を付けるんだけど、この本には陰の部分がまったく書いてないところは少々不満である。厳しい宿題と、厳しい採点にドロップアウトする学生がどれくらいいるかとか、費用がどれくらいかかるかとか(彼女自身は奨学金を獲得しているが)、アメリカの社会構成の中での位置づけとか。アメリカの教育の現状を見ると、これは一握りのエリート学生相手の教育であって、それ以外の中等教育が必ずしも成功しているとは見えないのは、ひょっとすると、このスタイルの教育が基本となっているからかもしれないのだ。まあ、高校二年生にそこまで期待するのは酷というもの。これからの成長に大いに期待しましょう。
左の方。。。

高いお金をかけて手間かけて育てて、子供にこんなこと言われちゃ泣くに泣けないなと思いました。
「歴史上の問題、戦争のことも、韓国や中国の子と話し合った。やはり、許しがたいこともあるけれど、今、大切なのは悲劇が二度と繰り返されぬよう、一緒に協力することだ語り合った」

アメリカで学んだという割にはリテラシーはなくて、韓国と中国による洗脳完了って如何なものかと。

ボーディングスクールの日常についてはよくわかりました。ただただ「アメリカ教育は素晴らしい」という本でダウンサイドについては全く書かれていません。

あくまでも、子供が書いた本でこれは話のひとつという感じで真に受けない方がいいと思います。

この方のブログを見ましたが左翼の若い世代のホープみたいですね。日本の軍事費がどうの人権がどうのと。。。。中国や韓国はどうなんだ??ってことはスルーですね。

賢い方だから、日本への批判は巧妙に滑り込ませてあるのでわかりずらいかもしれませんが親が読んでも子供に読ませる本には適していないと思います。
いやあ面白かった

小学6年生で英検1級を取得し、中1でTOEEL670、中2でTOEIC975を獲得。
全米トップ3に入るといわれるプレップスクール、チョート ローズマリー
ホールに15歳で入学した岡崎玲子さんの留学生活を描いた
「レイコ@チョート校」を読みました。

この学校は学力だけでなく「人間性を重視したトータル教育」を
実践しているそうです。なるほど、非常に優れた教育を行っています。
学校生活も高度な教育のみならず、人間力を育むイベントが目白押しで
楽しそうですね。ただ、すごく学費は高そうです。

高校というより大学生活という印象を受けました。
いやあ面白かった。

アメリカのエリート高校への留学手記

チョート校が独創教育を実践しているということなので、その現実を知りたく本書を手に取りました。
半分ぐらいは、文化祭だ、バザーだ、ハロウィンだ、
と普通の高校生の留学生手記として楽しく読めます。
普段なんとなく日米の授業の違いを知っていると思っていましたが、
この本を読んであらためて日米の差について深く知りました。
実験結果の考察でなぜ誤差ができたか、という疑問を大切にするという態度に、
教育の差がもららす社会への影響を考えました。
 私が思うに、これぐらいで独創的教育といわれるのなら、
日本の高校もすぐさま真似できるようにも思えます。逆に日本の現状に希望が持てました。




集英社
アメリカのスーパーエリート教育―「独創」力とリーダーシップを育てる全寮制学校(ボーディングスクール)
9・11ジェネレーション―米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」 (集英社新書)
アメリカ 最強のエリート教育 (講談社+α新書)
チョムスキー、民意と人権を語る―レイコ突撃インタビュー (集英社新書)
プレッピーライフ―アメリカ・エリート高校留学記




るるぶ沖縄 (’08) (るるぶ情報版―九州)

るるぶ山梨 ’08最新版 (るるぶ情報版 中部 3)

るるぶ石垣宮古西表島久米島 (’08~’09) (るるぶ情報版―九州)

るるぶ千葉房総 2008最新版 (るるぶ情報版 関東 5)

るるぶ相模原市 (るるぶ情報版 関東 42)

レイコ@チョート校―アメリカ東部名門プレップスクールの16歳 (集英社新書)

ローカルバスの終点へ (新潮文庫)

ローカル線ひとり旅 (光文社新書)

ローマから行くトスカーナと周辺の街

ローマのおさんぽ




 [link]MMMAA086  [link]ZZZAA099  [link]CCCCC003  [link]OOOAA088  [link]EEEZZ031
 [link]VVVXX073  [link]RRRXX069  [link]UUUUU021  [link]KKKZZ037  [link]VVVVV022
 [link3]AAAAA074  [link3]AAAAA068  [link3]AAAAA033  [link3]AAAAA051  [link3]AAAAA009
 [link3]AAAAA008  [link3]AAAAA053  [link3]AAAAA078  [link3]AAAAA069  [link3]AAAAA058

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース