ぷらいべえと(紙ジャケット仕様)
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商品カテゴリー: | 歌謡曲,演歌,音楽,ミュージック,JPOP
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収録曲: | 夜霧よ今夜もありがとう, 恋の歌, 春になれば, ルームライト, いつか街で会ったなら, 歌ってよ夕陽の歌を, やさしい悪魔, くちなしの花, 赤い燈台, 悲しくてやりきれない, よろしく哀愁, メランコリー, あゝ青春,
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セールスランク: | 17644 位
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発送可能時期: | ご確認下さい
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参考価格: | 2,129円 (税込)
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大作曲家・よしだたくろう
セルフカバーの曲たちはどれも名曲で、作曲家・吉田拓郎の才能を改めて見せつけられます。
たくろうのあのささくれだった乾いた声質こそが好きな私は、風呂で鼻歌を唄ってるかんじの甘ったるいエコー
(って死語ですか?笑)がかかりまくった曲が多いってとこが少々気に入らないのですが、
「ルームライト」と「やさしい悪魔」に関してはそれがうまくハマってて実にいいカンジです!
これは・・心が和みますね。
レコード会社がどうだとか事情があったにせよ、スタジオが空くまで待って、しかも風邪まで待ってくれない中で、トッカン工事で仕上げました、
荒削りながらもよくできたアルバムです。
やっぱり売れましたね、この事により会社の救世主になりました。
拓郎さん寝る前に聴くって言ってましたが、解りますね・・・いいな、このうるさくない音作り、個人的にはこんな感じの元気ですに近い感じの拓郎が好きなんですが、
特にオヤジになった僕らには、ああ・・・なんか夜ひとりになれた時に・・いいんだよね、こんな拓郎が酒と一緒に慰めてくれます。
適当につくったにも関わらず売れたLP
「ぷらいべえと」は、適当につくったLPでした。
ジャケットは、拓郎が描いた絵です。
急いで収録したようですが、当時、拓郎は風邪をひいていたようです。
拓郎の鼻声が聞ける唯一のLP(CD)です。
収録曲は、セルフカバーですが、味がある曲が多く、
私は、「お二人さん喧嘩しても時が経てば、時が経てば、楽しくなるよ」という「赤い灯台」が大好きです。これを聞くたびに、新婚旅行で喧嘩した時を思い出すのです。
聞きやすい曲が多いと思います。
ぶらいべえと(紙ジャケット仕様)
拓郎が他のアーティストに提供した楽曲等が入っているが、聞きなれてる曲が、拓郎が唄っているとまた違った曲のようでとても良い。本当に良いですよ・・・
それから、夜霧よ今夜もありがとうとかくちなしの花などこんなジャンルの唄聞いたときは、以外で新しい発見でした。
カヴァー&セルフカヴァーのアルバム
アルバム「明日に向かって走れ」の後、私達の目の前に現れたのは、何とカヴァー中心のアルバムでした。サウンド的には、70年代中頃の拓郎サウンドらしく、派手さには欠けますが何となくホワーンとした出来上がりになっています。このアルバムの特徴は、収録曲が大きく、「他人に提供した自作曲」と「全くの他人の曲」に分けられることです。後者は人によって評価が大きく分かれるところですが、セルフカヴァー曲については概ね評価できると思います。2曲目の「恋の歌」は、エレック時代に出したライヴアルバム「おんすてーじ第2集」に収録されていた曲で、今一歩の曲が多かったためか今日まで日の目を見ずに封印扱いされている当アルバムの中ではまずまずの出来です。4曲目の「ル?ムライト」は由紀さおりへの提供曲。彼女のベスト番などには収録されていることが多い名曲です。5曲目の「いつか街であったなら」は中村雅俊への提供曲で、結構ヒッとしました。中村ご夫妻は拓郎ファンとのこと、深夜放送(ラジオ)などで中村雅俊本人が発言していました。6曲目「歌ってよ夕陽の歌を」は森山良子への提供曲。時期的に名曲「落陽」と重なるのですが、作詞はズバリ岡本おさみです。7曲目「やさしい悪魔」はもちろんキャンディーズのスマッシュヒット曲で、ほぼアコギオンリーで演奏しています。ジャケット(絵)の女の人はランちゃんだという噂もあるほど、当時の拓郎はキャンディ?ズに入れ込んでいたそうな・・・。12曲目「メランコリー」は梓みちよへの提供曲で、これは本家・カヴァーとも甲乙つけ難し。ラスト曲「ああ青春」はトランザムへの提供曲で、本作は哀愁さえ感じられるスローな曲調で、75年つま恋コンサートオープニングのエネルギー満ち溢れた感じとは全く異なります。聴く時間帯を選ぶ必要がありそうです。
フォーライフ ミュージックエンタテイメント
大いなる人(紙ジャケット仕様) 明日に向って走れ(紙ジャケット仕様) 伽草子 ローリング30(紙ジャケット仕様) よしだたくろう 人間なんて(紙ジャケット仕様)
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